iOSとか。

技術的なところをかけたらなーと

GCPUG Kansai Summit Day 2018に参加してきました

GoogleCloudPlatformに関しての勉強会があったので行ってきました。

gcpug-osaka.connpass.com

 

会場入ったら結婚式みたいなケータリング?バイキング?的なご飯が用意されていて

それがめちゃめちゃ豪華。ソフトドリンクは烏龍茶とオレンジジュースでお酒はワインとかビールとか。ご飯はグラタン、ピザ、たこ焼き、ケーキとか豪華すぎた。

行くの遅かったから速攻で腹に詰めて本題のセッションルームへ移動

 

 f:id:solty_919:20181023222806p:plain

 

セッションはルーム2でずっといましてこんな感じ

 

f:id:solty_919:20181023224624p:plain

 

f:id:solty_919:20181023224730p:plain

Kubernetesの話が多かった。がインフラの知識なさすぎてあんまりわからんかった。

多分クラスタという概念があんまりないからだと感じた。物理的なサーバーをまとめたものがクラスタって概念なんかな?

Dockerのimageだとかコンテナだとかの話はすんなり入ってきた

とりあえず複数のクラスタを使用して複数のコンテナを立ち上げる時Kubernetesが便利っぽい(あんまわかってない)

 

後BigQueryはなかなか使えそう。

ペタサイズのデータにSQL打てるのはすげえ

 

複数のリージョンにSQL発行して一番早いレスポンスを採用してそれ以外は捨てるらしい。Googleさん数の暴力がすごい!!お金持ち!