iOSとか。

技術的なところをかけたらなーと

iOSDC 2018 三日目に参加しました

iosdc.jp

 今回参加したのは9/1(土)の三日目です。

ついに9月になったか…。秋。

ちなみに宿泊費、交通費、チケット代全て経費で

行かせてもらいました!

iOSエンジニア募集中🍎

https://asreader.jp/

 

今日は懇親会があるらしい。

懇親会用のチケットの手続きを済ませると

リストバンドもらえた 

f:id:solty_919:20180901135327j:plain

 

 

 懇親会ではお酒が!!!!

f:id:solty_919:20180902015302j:plain

 

f:id:solty_919:20180902015126j:plain

iOS泥酔(でぃーすぃー)

 センスを感じる…。

 

 

お昼ご飯は昨日のメニューとまた異なっていてこれを選びました

f:id:solty_919:20180901135322j:plain

結構お腹いっぱいになるんだなこれ

 

ここからセッションの感想

二癖くらいある画面収録からの生放送 by matsuokah | プロポーザル | iOSDC Japan 2018 - fortee.jp

#### 二癖くらいある画面収録からの生放送

iOS9からReplayKitというのが使えるようになってiOS11になって

標準で画面収録が実装された!これを使うことにより

よりカジュアルに生放送アプリなどが作れるようになった

ただ注意点としてiOSからの通知などもキャプチャしてしまう問題は

引き続きある模様。ユーザに通知を切ってもらうアナウンスをして

運用しているらしい。電話が来た時などのハンドリングも複数あるので

それらに対応するのも大変そうな所感

ReplayKit | Apple Developer Documentation

Live Screen Broadcast with ReplayKit - WWDC 2018 - Videos - Apple Developer

 

 

LIFULL HOME'S「かざして検索」リリースの裏側 by Hanawa Takuro | プロポーザル | iOSDC Japan 2018 - fortee.jp

#### LIFULL HOME'S「かざして検索」リリースの裏側

建物をかざすと検索ができるアプリを作るときの知見の話。

なんだかんだでテスト用のデータを用意するのが大変!!!!

プロジェクトにテストデータを入れるとデータが膨大になるそうなので

ダウンロードしてそれを使いまわすので良いそうです

 

Synchronized iPhones! by TachibanaKaoru | プロポーザル | iOSDC Japan 2018 - fortee.jp

#### Synchronized iPhones!

複数の端末の動きを同期したいと言う話。

様々な視点から実現できないか思考していたのですごく面白かった。

端末時間を参照して実現できないか?という路線では

そもそも時間とは何か?みたいな話になって

相対性理論の話とか出てきた笑 結果的には難しいとのこと…

結果的にBluetoothに繋げて双方向に遅延情報を共有しながら

やることで実現できたらしい。

 

Visionフレームワークのリアルタイム顔検出を使えば、ウインクするときゃるん♪と音が鳴る二次元美少女になれる! by 馬場南実 | プロポーザル | iOSDC Japan 2018 - fortee.jp

#### Visionフレームワークのリアルタイム顔検出を使えば、ウインクするときゃるん♪と音が鳴る二次元美少女になれる! 

Visionの話。顔のトラッキングがリアルタイムで取得できる

目の特徴点8点を検出してまぶたの位置を計算して音を出す!

注意する点として顔を激しく揺らすとバグる。らしい

あとデバッグすると顔が疲れる。笑